FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他力本願! 合言葉は『金』 !?

先日の『年末年始の備忘録…』で少し記した通り、私の人生もカウントダウンに入り、今年からは本職以外の事も久々に再稼働させて、残りの人生に悔いが残らない様に…というよりかは、残りの人生を楽しめる様にしていきたいなと思っている自分がいる。



そんな折、嫁さんとの話の流れで、今までの人生に悔いはあるか?と少し考えてみたのだが、意外にも…と云うと変だが、余り後悔を見つける事が出来なかった。

というのは、振り返ってみれば、当時は失敗・挫折・ミスチョイスに感じられた様々な事柄が全て、今の自分に繋がっているだけでなく、今の自分を構築する上で、よくよく考えてみると本当に不可欠な時間や経験だったと、改めて確認する羽目になったからだ。

幼少期の経験、進んだ中学高校での出会い、大学受験での失敗、京都での生活、お付きあいした方々、就いてきた仕事…細かくは挙げないが、全て不可欠で必要な時間や経験だったと再認識させられてしまった。



ちなみに今の自分や、仕事や家族を含め自分を取り巻く状況にも、個別に細かい事を言えば我慢している事はあるが、大筋でみれば全く不満はない。

もちろん、この先の事を考えれば色々と改善の余地はあるとは思っているが、それは自分自身の工夫不足や力不足、要領の悪さに起因する課題の様なもので、外向きに爆発させたい不満とは全く別種の物である。

それでも更に何か不満なものはないかと探してみれば、経済的な問題かな?という話になったのだが、これも不満というより不安だなという結論に達してしまった。

ちなみに、この不安に関しては結構深刻だったりもする。(苦笑)



2018年も、そんな不安が吹き飛びます様に!という事で、相変わらずロト6を買って他力本願に任せてしまっているが(笑)、仮に当たったら高級車なんぞを乗り回すかと言われれば、100%有り得ない。

そこにステータスを感じないというか、元来ステータス自体を余り必要に感じないというか…実用的で本物である事が私には重要で、敢えて言えば機能美を感じさせてくれる物の方が好きだからかもしれない。



例えば他人様の御祝いパーティーなんかの時の為に、しっかりとした着物を1つぐらいは仕立てるか…とも思うが、それも先方さんの顔を潰しちゃ悪いかな?という感覚からで、自分を着飾る為ではない。

そんな事に金を使うのであれば、よっぽど日常を楽しめる住環境や食事、知識/視野を広げる為の本や旅などに使いたいと心底思っている。

今日も中学高校時代の友人から『まぁ確かに末王さんは、ある種「孤高」だったもんねぇ…』と言われてしまった自分が、世間様の基準標準だとは思っていないが、自分としては本当にそういう金の使い方をしたいと思っている。



さて、話はあっちこっちに行ってしまっているが、人生の折り返し地点を越えた『名もなき世代』の私が目指すべきは如何なる自分か…。

たぶん…『昭和詰め込み教育究極の成れの果てたる小市民』…かと思う。

その為にも、自分自身の人生に飽きが来ない様に、無理のない程度に…言い替えると少し無理をする程度に、チャレンジをし続けていきたい。



では、そのチャレンジの為には今一体何が必要か…やっぱり、金か…。
(-_-;)

神よーっ!我に金をもたらしたまえーっ!
\(°∀°)/



という訳で、今年からは日本書紀にも記されている合言葉を使わせて頂きます。
合言葉は『金』!
(T_T)y
※天武天皇元年七月五日(甲午)参照



何と意味のない徒然か…書かなきゃ良かった。
┐('~`;)┌

では、本日は此れにて…。
(^_^;)



スポンサーサイト

コメント

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。