FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良語り部なのに、犬山へ!?

2014年6月28日(土)


本日は、少し遠出の仕事です。

朝、近鉄特急に乗って大和西大寺を出発!
車窓から、
右を見れば 宝来山古墳(5世紀)
左を見れば 唐招提寺と薬師寺(8世紀)
再び右を見れば 大和郡山城(16世紀)…と、
石垣に掛かる金魚すくい選手権の看板(最近)…。

乗車して10分も経たない内に、約1100年間の歴史に触れられる、
(金魚すくい選手権の看板も入れると1600年間程になりますが)
これが奈良の日常であり、きっと魅力なんだろうな…てな事を思いながら、
向かった先は…
愛知県犬山市にある『博物館 明治村』です!(^◇^;)

飛鳥時代から始まり、日本の歴史を辿る全16回(だったかな?)シリーズの最終回!
明治時代という事で、明治村への遠征となりました。

ご存知かもしれませんが、明治村はテーマパークではありません。
村内の建造物は全て移築してきたもの、つまり本物であり、
ここは広大な敷地を有する文化財保護区という事になります。
現在、国内外から60数件の建造物が移築されていて、
其の内、20件が重要文化財に指定されています。

じっくり見れば、8時間弱はかかる場所ですが、
制限時間は約4時間…(・_・;)
なので、今回は お勧めの場所をピンポイントで見学して頂く事にしました。

とはいえ、さすがに休憩もなしに4時間ずっと歩きっ放し 説明されっ放しでは、
皆さん間違いなく体力に限界を来たし、
順々に討死されていかれる事になってしまいますので、
今回は最初の1時間のみ御一緒して、その後の3時間は
4種類の お勧めルートを記したタイムテーブル表を お渡しして
皆さんのペースで楽しんで頂くという、大人の遠足バージョンと相成りました。

ということで、今回は画像があります。
フリータイムを利用して撮影させて頂きました。


まずは、『聖ヨハネ教会堂』
ロマネスク様式の建築に、ゴシック様式の装飾を入れ込んだ様な教会。
元は京都の河原町五条近辺に建てられていたプロテスタント系の教会です。
現在、夜にはライトアップされ、入鹿池対岸から見ると森の中に静かに浮かび上がる様で、
幻想的な空気感を漂させます。
内装も素敵ですよ。(^_^)
image9.jpeg

次に、『西郷従道邸』
耐震性も考慮した構造の建造物は、従道の私立迎賓館の様な建物!
なので、内装・調度品も外国人の目を意識した、素晴らしい美術工芸品を揃えます。
村のスタッフの方の定時建物内説明時には、2階にも上がれます。
image6.jpeg

今年の紫陽花は、何処も色が濃くて鮮やかですね。
image2.jpeg

『聖ザビエル天主堂』
昭和48年までは、京都河原町三条(河原町カトリック教会)に建っていました。
堂内は見事なゴシック様式で、木造の交差リブヴォールト天井やステンドグラス、
薔薇窓が素晴らしく、今でもミサに使える様な空気感があるな…と思っていたら、
ここで結婚式も挙げられるとか。(+o+)
image (21)

残念ながら、写真はここまで。
聖ザビエル天主堂以降は、何人かの方々と御一緒に巡りましたので、
説明に徹しておりました。(^_^;)

明治村に来ると、和洋折衷にも色んなパターンがあり、
それが一言で片付けられるものではないという事が、よく分かります。

また、文明開化と言われるものが、
単なる西洋化ではなく、単なる近代化でもなく、
新和風開化であった事も感じさせてくれます。

元来、文明で自然を捻じ伏せるという感覚を持たず、
足るを知るという感覚が身に沁み込んでいる我々日本人は、
0 から1を創り出す事には不向きなのかもしれません。
しかし、1 を100にしてしまう能力は非常に優れている様にも思えます。

先人たちの そんな能力や努力に想いをはせながら、
皆さんも是非一度、『博物館明治村』 に足を運んでみて下さい。
(^_^)/




スポンサーサイト

日記再開!?

2014年6月26日(木)

mixi日記を最後に書いたのは、2009年9月29日…。
4年9ヶ月の眠りから目覚め、FC2ブログにて日記を再開させて頂く事になりました。

改めまして、宜しくお願い致します。
(*^_^*)

日記を完全放置状態にしていた間に、
結婚したり、奈良以外も説明・御案内する様になったり、
メガネをかける様になったり、明らかに太ったり…(-_-;)
色んな事がありまして、色んな変化もありました。

そんな日常の徒然なる事もチョイチョイ織り交ぜながら、
仕事を通じて想った事、奈良は勿論 その他様々な地域の歴史や風土の魅力、
諸々、感じた事を感じたままに書き綴ってみようかな…と思っています。

まぁ、しばらくはバタバタした日々が続きそうですので、
また半放置状態になるかもしれませんが。
(^_^;)

とりあえずは日記再開の御挨拶まで…。
皆さん、宜しくお願い致します。
m(__)m



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。